読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しい不登園 幼稚園より母が好き?!

不登園ブログです。でも、すぐ登園ブログになったりして。

不登園の日、先生との電話

不登園でお休みしていたのは、トータルでは11日(土日除く)でした。案外短いもんだなぁ。 途中、病欠やら、家族の予定やらでのお休みも半分近く占めているけど・・ ゆーさん「いきたくない」 母「どうして?」 ゆーさん「いきたくないから」or「劇遊びが嫌だ…

ママと少しでも、いつでも、くっつきたい病

ご無沙汰になってしまいました。途中、子どもらの胃腸炎を挟んだり、北海道へ行ったり、ディズニーランドへ行ったり、、ゆーさんの誕生日が3月1日にあったので、気づいたら、前回の更新から2週間も過ぎてました。 時間が過ぎるのは早いもんだ・・ 一歳半過ぎ…

不登園2日目①

2月16日、この日も幼稚園をお休み。 ゆーさんはいきたくないというので、 なるほど、と休ませました。 そして、家ではいつもより意識して穏やかに、話すのもゆっくりと話をするように務めました。 私自身も、この日はなぜか、心の底からイライラが湧いてこな…

保育参加する母④

この保育参加で感じた初めて感じた衝撃・・ 先生、本当は、子どもたちのこと、見てないのでは? 本当は、保育の質そのものが、低いのでは? 正直言うと、こんな風に感じてしまいました。 この幼稚園に子どもを通わせるお母さんたちの中には、 この幼稚園は素…

保育参加する母③

年少さんと年長さんもクラスに帰ってきました。 年長さんの数名は、お弁当を保温庫から持ってくる役割を任されていました。 年長さんがお弁当を取りに行っている間、机と椅子がクラスに並びました。 椅子を用意するときには、さっきは興奮していて手伝う気も…

保育参加する母②

保育参加の日の、幼稚園のスケジュールは以下の通りでした。縦割りの異年齢混合クラスです。 9:30 登園後、自由遊び 11:00 年中児の集まり。(一斉保育の時間) 園庭をマラソン5周→忘れたけど、何かしてた気がする→どんじゃんけん ※どんじゃんけん・・はじめ…

保育参加する母①

少し時を遡って、2017年1月30日、この日は、幼稚園の保育参加でした。 今の幼稚園では、一クラスに数名のお母さんが保育参加しに来ます。 一年を通して、既に設定された日を、自由に選び、参加するスタイル。 さらに、保育「参加」とあるように、親は自分の…

不登園1日目②

それでもゆーさんは、入園当初に比べると随分と反応が標準?に近くなってきたようでした。 先生「この間も、お友達同士がやってる中、私もこうやってこうやってやるんだよーって、ひらけごまーって、一緒にやってたら、ゆーさんも、真似てやってたんですよ」…

不登園1日目①

不登園一日目、 特に何も変化なく、普段の休みの日の時のように過ごしました。この日は家の中。 水曜日、いつもなら午前保育で終わりなのですが、 この日は14時から幼稚園の父母会の集まりがあり、 幼稚園にはゆーさんが登園しなかったものの、 14時からの集…

不登園の始まり

はじめまして、ユシーです。 2017年2月16日現在で年中男児、4歳11か月のゆーさん。 不登園が始まって、2月15日、16日とお休みしたので、連続2日目です。 正確には、「行きたくない」という理由で幼稚園をお休みさせたのは、3日目です。 ゆーさんが幼稚園に行…