楽しい不登園 幼稚園より母が好き?!

不登園ブログです。でも、すぐ登園ブログになったりして。

保育参加する母①

少し時を遡って、2017年1月30日、この日は、幼稚園の保育参加でした。

今の幼稚園では、一クラスに数名のお母さんが保育参加しに来ます。

一年を通して、既に設定された日を、自由に選び、参加するスタイル。

 

さらに、保育「参加」とあるように、親は自分の子以外だけではなく、

親が先生から託されたお仕事(例えば、親がパン屋さんごっこの店員さんになって子供を遊びに誘導するとか、そういう感じの)

他の子の様子も見てくださいねというスタンスで参加を求められました。

 

といっても、うちにはじっとしてられない一歳半がいるので、そのようなお仕事は免除されましたが。

 

親もお弁当をもっていき、昼過ぎまで参加しました。

わが子がどんな様子でお友達と遊んでいるのか、ドキドキしながら参加したのでした。

そしてこの日、この幼稚園に一年ばかり通わせていて、初めての、衝撃的な出来事がありました・・