楽しい不登園 幼稚園より母が好き?!

不登園ブログです。でも、すぐ登園ブログになったりして。

不登園1日目①

不登園一日目、

特に何も変化なく、普段の休みの日の時のように過ごしました。この日は家の中。

水曜日、いつもなら午前保育で終わりなのですが、

この日は14時から幼稚園の父母会の集まりがあり、

幼稚園にはゆーさんが登園しなかったものの、

14時からの集まりには母であるユシ―は参加しなければならないよな、との思いがあり、

息子ともども(といってもゆーさんは園庭で遊んでるだけ)参加しました。

 

この時の父母会で、「ここ数日前からグループに分かれて、テーマを決めて、劇遊びを始めました」と言われました。

劇遊びが初めて行われただろう次の日辺りから、ゆーさんの様子が少しおかしかったので、あぁ、このことか~とユシ―は納得していました。

 

今の幼稚園へ、ゆーさんを年中から入れてから、

特に先生から顕著に言われるようになったのですが、

ゆーさんは初めて経験することへ、過敏に反応しやすいようです。

他のお子さんなら、なんとなく流れで受け入れられるようなことも、

ゆーさんには難しい。

立ち尽くしてぼーっとすることも多かったようです。

なので、劇遊びも、初めての経験だし、そういうものかな、と軽く思っていました。